{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

平成22年度12月例会

投稿日:2010/12/28|投稿者:HP管理委員

12月例会では、これから10年、20年と活動を永続してゆくためにも、会の運営そのものを一度見直す必要があると思い、10周年を経験し活性化に向けたヒントを掴むための例会を企画しました。

平成22年度12月例会まず、この10周年を重要なポジションで経験され、また委員会運営を約半年経験された委員長に登壇いただき、様々な成功例、失敗談など経験を語っていただき、今後の委員会運営、ひいては単会運営のヒントを抽出してみました。

そして、事前に行っていた各委員会のヒアリングをもとに、当委員会で次年度以降に向けた提案を発表させていただきました。 委員長対談では、各委員長より10周年記念事業を通して大変だったこと、辛かったこと、また良かったこと等をお話しいただきました。それぞれの持ち場で違った経験をされながらも、委員会をまとめるための苦労等、共通する部分も見受けられました。 当委員会にて事前に各委員会よりヒアリングを行い、問題点や良かったことなどを集約いたしました。

平成22年度12月例会前段の委員長座談会と併せて、最後に次年度以降へ向けた発表を行いましたが、「縦横の連携」といったことがキーワードとして上がりました。今後組織を活発に運営するためには機能的な縦系列の組織だけではなく、メンバー個々人の横のつながりを強化していくことが必要と感じられました。

今後この例会を元に、さらに深く内容を突き詰めた例会を企画できればと思います。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる