{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

5月例会「その会議は本当に必要ですか?」

投稿日:2011/05/30|投稿者:HP管理委員

5月例会「その会議は本当に必要ですか?」	5月例会は『会議』をテーマに例会を企画しました。当研修委員会のメンバーがコーディネーター、書記を務め、参加して頂いたメンバー全員に意見を言って頂く雰囲気を作り、グループ討論を行いました。

当研修委員会では、定例会議は不必要であるとの仮説を立てて、定例会議が必要な人と不要な人に分かれてもらい、参加者全員にそれぞれの立場で侃々諤々の議論を行って頂きました。
議論を進めていく過程で、メンバーそれぞれの本音を聞けたり、日々どのような事を考えて仕事に取り組んでいるかなど、普段の顔とは違う一面を垣間見ることができました。
また、業種や、会社の規模、立場によっても、会議の必要性の違いがあることが良くわかりました。

5月例会「その会議は本当に必要ですか?」	今回、普段から会議を行っている方は、会議の必要性を再認識して頂いた上で、不要な会議は減らせないか?
と考察して頂き、現在会議を行っていない方には、会議が会議を通してのコミュニケーションや、アイディアの創出につながる事を考察して頂きました。

今回の例会において、御参加頂いた皆様には会議について掘り下げた議論をしていただきましたが、この事が、今後、YEGメンバーが普段の仕事を根本的に見直す事によって、業務改善につながるきっかけなれば幸いです。

(研修委員会:伊藤 嘉高)

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる