{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

6月例会「コミュニケーション能力を高めよう!」

投稿日:2012/06/26|投稿者:HP管理委員

青年経済人として、業種や職種に関係なく共通して必要となるものが、高いコミュニケーション能力です。

6月例会「コミュニケーション能力を高めよう!」

顧客からの情報を引き出し、業務に生かすことで、企業の活性化につながると考えます。 そこで研修委員会が初めて担当する6月例会では、コミュニケーション能力の中の、相手の話を「聴く」という要素を取り上げ、「聴く」力の向上を目的とした研修を開催いたしました。

6月例会「コミュニケーション能力を高めよう!」トレーニ ング形式を用いて、メンバーの方々に2人1組になっていただき、促しや繰り返し・要約・質問・共感といった技法を体験していただきました。

最初は固い雰囲気でしたが、トレーニングを進めるうちに緊張感がほぐれていき、積極的に聴き、伝える姿が見られ、竹内君と藤田君の模範演技では大きな笑いや拍手が起こるなど、和やかな雰囲気となりました。

ペアの組み合わせにつきましては、ランダムになるように工夫させていただきましたが、白石副委員長と津村君がペアになるという、面白いハプニングもありました。

開催に当たり、トレーニングの内容の伝え方を何度も議論し、皆さんに理解していただけるように模範演技を行うなどの工夫をして、リハーサルを重ねてまいりました。

手作り例会ということもあり、委員会メンバーにはかなりご苦労をお掛けしましたが、やり終えた後の達成感も大きなものでした。

メンバーの方々は、どの技法も普段の会話の中で使っているものばかりだと思いますが、それぞれを意識してやってみることで、「聴く」技法を高めることの効果を、少しでも伝えることができたかと感じております。

引き続き、9月例会もこのテーマで行い、皆さんの共にコミュニケーション能力を高めたいと思います。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる