{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

7月例会「ビア&カフェぼんち村」

投稿日:2012/08/01|投稿者:HP管理委員

7月例会は「北見ぼんちまつり」の協賛事業「ビア&カフェぼんち村」の企画運営を北見YEGのプロジェクトが中心となり行いました。

7月例会「ビア&カフェぼんち村」

運営面の見直しとして、スタッフへの「まかない券の廃止」それに伴う「割引券の発行」、イベント出演者への「謝礼の廃止」を行いました。
また、日曜日・海の日を休業日として中休みを入れる事で、保健所の申請手数料の減額をすることが出来ました。企画面では「市民の夕べ」「子供イベント」への食材提供、JCと「ダンスイベント」の共同開催など、新しい試みも行いました。
結果、メンバーに負担が増えた事は否めませんが、「地域の活性化へ貢献する」という例会の目的は大きく達成出来たのではないかと思います。

7月例会「ビア&カフェぼんち村」また、開催期間中は低温・雨に見舞われた為、苦戦を強いられました、「テント設備」「ビニールの横幕」を張るなど、お客様が快適に居られる工夫等を施すことで、
お客様の定着率を引き上げる事が出来ましたが、 「北見市役所の移転」「子供サンバの企画変更」など、これまでの人の流れと大きく変わり集客率が低下したように感じました。

来年度以降「ぼんち村」がどの様に運営されるのか解りませんが、来年も変わらず北見YEGが企画運営するのであれば、近年の人の流れの動向を調査し、開催場所を検討することや、集客を望めるような企画内容の見直しや検討が必要であると考えられます。

7月例会「ビア&カフェぼんち村」9年間先輩方と培ってきたこの事業が時代の変化に対応しながら進化し、末永く後輩へ継承して行き続ける事業になるよう、
前向きな検討を積み重ねていただきたいと思います。

また、至らない運営で、北見YEGメンバーに大変ご迷惑をおかけしたこともありましたが、
どの様な事態でも、快くお手伝いをいただいたことに深く感謝を申し上げます。

最後に、商工会議所諸団体をはじめこの事業に係った全ての方々に深く御礼を申し上げます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる