{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

10月例会「北見YEG全員と友達になろう!」

投稿日:2012/11/06|投稿者:HP管理委員

10月例会「北見YEG全員と友達になろう!」総務親睦委員会が行った10月例会は、5月例会に引き続き親睦を主題としました。

5月例会では委員会内の親睦を、10月例会では委員会外の親睦とコミュニケーションに焦点を当てました。

総務としての題材であります「インターネット」を利用した場合、どのように使用したらインターネット上でコミュニケーションが図れるかを検証させて頂きました。 「北見YEGホームページ」「エンジェルタッチ」「フェイスブック」と3つの題材を用意しました。

「北見YEGホームページ」では、今までの利用方法のおさらいから、 スマートフォン、タブレットPCなど進化した通信機器での使用方法を提示し、共感いただいた18名の方から北見YEGメールの登録通知書発行願いを頂き、 そのうち7名は今までYEGメールに触れることが無い方でした。 一人でも多くのメンバーが、YEGメールを受信できる環境を用意でき幸いです。

「エンジェルタッチ」では、グループウェアというメンバーにとって新しい道具を紹介させて頂きました。 今回紹介するにあたり、4つの機能である、文書作成、スケジュール、電子会議室、ファイル管理機能の基本を例会で学び、 全メンバーにアカウントを発行、閲覧できる状態を用意しました。 委員会や例会を開催する上で、大いに役に立たせていただきたく思っております。

「フェイスブック」では、登録しているのがアンケート集計時38名しかおらず、登録の仕方からのレクチャーでした。 メンバーの日常から会話のヒントが見つかるを焦点に顔を合わせた時にFBの記事がふと思い出せ、話に一役をかってくれればと考えております。

10月例会「北見YEG全員と友達になろう!」 10月例会「北見YEG全員と友達になろう!」

本例会を通して、インターネットという特性上、得手不得手があるため全メンバーがすぐに利用できるものではないこともわかりました。 アナログのコミュニケーションを基本としつつ、 インターネットコミュニケーションを活用して頂くためにどうしていくべきか、 今後の課題としていきたいと思います。

また、エンジェルタッチ、フェイスブックに関して、基本的な部分の紹介になりました。 利用を継続して頂くために、より実用的な部分を委員会でつめてさらに推進していきたいと考えています。

以上で例会報告とさせて頂きます。 多数のご出席ありがとうございました。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる