{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

4月例会「人材をどう育てるか」

投稿日:2013/05/07|投稿者:HP管理委員

北一食品株式会社代表取締役 前田康仁氏

研修委員会担当の4月例会は、企業を活性化させるための人材育成について取り上げました。

企業にとって、人を育て、戦力として活躍してもらうことは必要不可欠ですが、なかなか思うように育たない、教育方法がわからないなどの悩みを抱えている方も多いことから、
北一食品株式会社代表取締役 前田康仁氏をお招きし、企業を活性化するための人材育成についてどのような方法で取り組んできたか、
また、そのために何が重要かをご講演いただきました。

ご講演では、幼少のころのエピソードや北一食品(株)の創業当時から現在に至るまでの経緯を、成功談ばかりでなく失敗談も含めてお話しいただきました。

コンサルタントの講師から、「経営者も含めて働く人が幸せになるために仕事がある」という話を聴いたことがきっかけで経営理念を作り、社長から店長に経営理念を深く話し、また店長から従業員に伝え理解させることで価値観を共有させるなど、経営理念をもとにした店長中心の組織作りを行っているとのことでした。
企業の成長に必要なのは組織作りであり、これが売上と利益の向上につながるということをお話しいただきました。

北見YEG4月例会北見YEG4月例会

例会終了後の直会では、メンバーからの様々な質問にも快くお答えいただきました。
また名刺交換では行列ができてしまうなど、ゆっくりしていただく時間が少なかった点は申し訳なかったのですが、前田社長の謙虚で魅力的な人柄に触れることができる場を作ることができました。

自分を磨くことこそ人材育成にとって必要な要素と教えていただいた前田社長と、アシスタントの下山主任、
そして多数のご出席をいただいたメンバーに感謝を申し上げ、例会報告とさせていただきます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる