{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

6月例会「料理でコミュニケーション」

投稿日:2013/07/08|投稿者:HP管理委員

6月例会「料理でコミュニケーション」総務・親睦委員会が担当しました6月例会は、「料理でコミュニケーション」と題しまして料理を通じて親睦を図る例会を開催いたしました。

市川会長率いる三委員会体制も2年目に入り、各委員会内部での結束力は高まってきている様に感じられましたが、その反面、他の委員会メンバーと交流を持つ機会というのは限られており、
未だ言葉を交わした事がないというメンバーも実際には多くいるのでは ないかと思われました。

そこで、委員会の垣根を越えたコミュニケーションを図るきっかけの場となる様な例会 を企画したいとの思いから、料理というテーマを題材に、他の委員会メンバーと親睦を図って頂く例会を行いました。

6月例会「料理でコミュニケーション」6月例会「料理でコミュニケーション」

第一部の料理教室では、「ハンバーグ」が2班、「コロッケ」が2班、「餃子」が3班という風に全体を7つの班に分け、それぞれの料理と、「ラーメンサラダ」「中華スープ」を 約1時間半かけて作って頂きました。

本番を迎える迄に委員会で2回のリハーサルを行い下ごしらえをどこまでしておけば、時間内に各料理を完成させる事ができるのか、しっかりと検証出来ていましたので、予定の時間内に作業を終了する事が出来ました。

第二部の食事会では、完成した料理を皆で頂きました。
他の班の料理も試食しながら、上手く出来たり、ちょっと失敗してしまったりと、それぞれの感想を語り合いながら、コミュニケーションを図って頂けたのではないかと思います。

全体を通しての反省点としては、食材の配分が若干行き届かず、ご迷惑をかける場面がございました。
また、食材費として見込んでいた予算が、予定よりも大幅に少なく済んだため、会費として頂いた予算は返金という形をとらせて頂く事となりました。
リハーサルでつめきれなかった部分からこの様な結果をまねいたのだと思いますので、今後の委員会活動の課題とさせて頂きたいと思います。

その他は概ね予定通りに進めることが出来たと思います。
料理教室という形をとりながら、あえて講師は置かずに各班ごとにレシピだけをお渡しし、それぞれの班のメンバー同士で話し合いながら料理を作って頂きました。
その中で初めてお話をする方も居たと思いますし、協力して一つの物を完成させる事で仲間意識を少しでも持って頂く事が出来たのではないかと思います。

最後に、会場を快く貸して頂いた学校関係者の方々と、参加して頂いた多数のメンバー に感謝を申し上げ、例会報告とさせて頂きます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる