{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2014.8月例会「ヒストリー北見」

投稿日:2014/10/10|投稿者:HP管理委員

サブテーマ「北見国創生期 北光社・屯田兵とは!!」

第1研修委員会が担当いたしました8月例会は、テーマ『ヒストリー北見』サブテーマ『北見国創生期 北光社・屯田兵とは!!』と題して北見の歴史について学んで頂きました。

2014.8月例会「ヒストリー北見」2014.8月例会「ヒストリー北見」2014.8月例会「ヒストリー北見」

私達商工会議所青年部は、地域を支える青年経済人として先導者たる気概を持って活動をしなければなりません。その為には私達の住むこの地域や文化について更に理解を深め、北見に暮らし働く事に誇りを持てる様な知識と教養を身に付ける事が大切だと考えました。
例会は3部構成にて執り行い、パワーポイントを使って写真や動画を効果的に取り入れながら発表しました。

まず第1部では、北見市が「北見国」と呼ばれていた時代から「北見」と命名されるまでの経緯をクイズを交えた中で学んで頂きました。
そして第2部では「北光社」が北見の地にやって来た経緯と開拓期の時代背景について詳しく解説を行い、
続く第3部では「屯田兵」とはどの様な役割を持ちこの地に入植したのか、当時どの様な暮らしぶりだったのかを学んで頂きました。また、フルカラーの参考資料を全員に配布し、例会内容をより理解して頂けるように保存に適した小型の冊子にしました。

先人達の軌跡を辿る中で、わずか百数十年前にこの地を切り開いた人々の開拓者精神を感じ取り、北見の開拓史をより身近なものに感じて頂けたのではないかと思います。
この例会を機に、北見の未来を担う青年経済人としての誇りをよりいっそう強いものとし、更にはより良い郷土づくりに貢献して行く為の糧として頂ければ幸いかと存じます。
お盆前の大変忙しい時期にも関わらず、多くの方にご参加頂きました事に感謝を申し上げ、例会報告とさせて頂きます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる