{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2014.12月例会「続・ヒストリー北見~明治から現代へ~」

投稿日:2015/05/11|投稿者:HP管理委員

サブテーマ「食して学ぼう 北見の魅力再発見!!」

第1研修委員会が担当いたしました12月例会は、テーマ「続・ヒストリー北見 ~明治から現代へ~」サブテーマ「食して学ぼう 北見の魅力再発見!!」と題して、明治時代の開拓期以降から現代までの北見市の変遷の中でも「産業」をキーワードとして学んで頂きました。 私達商工会議所青年部にとって これらの歴史を学ぶ事は、地域を支える青年経済人としてとても意義のある事であり、私達の住むこの地域や文化の歩みを知る事で、この街に暮らし働く事に誇りを持ち地域をリードする青年経済人としての気概をよりいっそう強いものとする事が出来ると考えました。

2014.12月例会「続・ヒストリー北見~明治から現代へ~」例会は二部構成にて執り行い、第一部では北見市の歴史を彩る産業の歩みを中心に学んで頂く場としました。委員会で製作したオリジナルの年表を配布し、北見市の歴史・インフラ・産業・人口推移などを拡大版の年表とパワーポイントを使って発表した後、世界の7割を占めていた薄荷と、日本一の生産量となった玉葱の栽培がなぜこの地で成されたのかを詳しく解説しました。

2014.12月例会「続・ヒストリー北見~明治から現代へ~」2014.12月例会「続・ヒストリー北見~明治から現代へ~」2014.12月例会「続・ヒストリー北見~明治から現代へ~」

続く第二部は会場を3階の大ホールへ移し、例年12月例会終了後に行われている忘年会を兼ねたかたちで行い、様々な地場産品を味わう事で地域産業や特産物への理解を更に深めて頂く場としました。食材や加工品を市内数社から提供して頂いた事で安価な会費で豪華な忘年会を行う事が来ました。 またJAきたみらい様から3名の方がお越しになり、地元の食材を生かした商品の説明も行って頂きました。 また余興では、北見の歴史にまつわるクイズをチーム戦で行う事で会場内が楽しい雰囲気で一体となる事が出来ました。

本例会は忘年会の設えを組み入れた事で、例会の主旨や目的を学びながら最後まで楽しんで頂く事が出来たと思います。運営面では会場で火気の使用が禁止されている為、委員会メンバーが屋外で調理を行うなど苦労した部分もありましたが、委員会が一丸となれる良い機会だったのではないかと思います。 また飲食を伴う今後の例会運営の一例となれば幸いです。

最後になりますが、今例会にご協力頂きましたJAきたみらい販売企画部の西村様・佐々木様・山原様・委員会メンバー鈴木君の奥様、食材や景品を提供頂きましたJAきたみらい様・株式会社グリーンズ北見様・有限会社飯坂商店様・有限会社高野商店様・株式会社山忠様に心より御礼を申し上げます。 また大変忙しい時期にも関わらず多数の方にご参加頂きました事に感謝を申し上げ例会報告とさせて頂きます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる