{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2015.2月例会「更なる北見YEGの魅力発信!」

投稿日:2015/05/11|投稿者:HP管理委員

サブテーマ「全道の仲間(YEG)の事業を知ろう!」

2015.2月例会「更なる北見YEGの魅力発信!」2015.2月例会「更なる北見YEGの魅力発信!」2015.2月例会「更なる北見YEGの魅力発信!」

魅力発信委員会が担当する2月例会はテーマを「更なる北見YEGの魅力発信!」サブテーマを「全道の仲間(YEG)の事業を知ろう!」として「魅力発信の模索・検討」を目的とした例会を開催いたしました。 例会をより効果的なものにする為に理事会で審議した内容から一部と二部の内容を入替えて構成を行なった事をご報告いたします。

第一部の「全道の仲間(YEG)の事業を知ろう」では北海道内で対外事業を開催している5単会(根室・帯広・岩見沢・恵庭・釧路)に取材を行いました。事業の目的や背景、運営資金の事や事業で得られた効果などについてインタビューを行い、取材映像と写真を交えたDVDを制作し、その映像を上映しながら事業概要について説明を行いました。取材や意見交換を通じて、各単会へ北見YEGの魅力を発信する機会になったと思います。

第二部では「北見YEG魅力発信の軌跡」として「YEGまつり」「じまん村」「ブロック大会」「ぼんち村」をピックアップして、最近入会したメンバーにも理解出来るように事業の概要について説明を行いました。

事業に関わられた当時の会長(市川会長・西村会長・舛川会長)へ取材を行い、想いや背景などを映像に収め上映いたしました。第二部をまとめる為に2011年に作成されたYEGレポートや10周年の記念誌を参考にさせていただきました。時の委員会の資料を本例会に利用出来た事で、当時の想いを現在に受け継ぐ良い機会であったと思います。

今回の例会は意図的に一方的に発表する形式の例会とさせていただきましたが、その理由は一年を通して「魅力発信の検討」を行いたいと考えているからです。 本例会では、各単会が行う対外事業とこれまで北見YEGが関わってきた対外事業について認識を深め、この先の拡大委員会では、北見YEGまつりの企画検討と各単会が開催する対外事業への参加企画を行い9月例会では北見YEGまつりを開催し、最後の例会で事業検証や総括を行いたいと考えております。 最後に取材に協力頂いた各単会の皆様や快く取材に応じて頂いた歴代会長に深く感謝を申し上げ例会報告とさせていただきます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる