{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2015.8月例会「大自然の中、親睦を深めよう!」

投稿日:2015/10/23|投稿者:HP管理委員

サブテーマ「知って得する、キャンプテクニック」

2015.8月例会「大自然の中、親睦を深めよう!」2015.8月例会「大自然の中、親睦を深めよう!」

8月例会は、まもなく15周年を迎え、たくさんのメンバーが入会してきた北見YEGの中での新旧メンバー間、また他の委員会のメンバーとの親睦をより一層深めたいと思い、キャンプを通じて野外での例会を開催いたしました。

第1部では、日本レクリエーション協会からコーディネーターである榎健三氏をお招きし、「キャンプ」という今では普段何気なく使用されている言葉の語源を教わりました。

その後は焚き付けを使わず新聞紙のみで素早く木炭に着火する方法や、テントを段取り良く立てる方法を、参加メンバーも一緒に体験しながら学びました。木炭が熾ってきたところで、アルミホイルを使ったシンプルなものや、缶詰や果物を使った一風変わったアウトドア料理の作り方を教えて頂き、プライベートのキャンプで役立つ知識を身に付ける事ができたかと思います。

2015.8月例会「大自然の中、親睦を深めよう!」第2部では、コーディネーターに教えてもらいながら作った料理を囲んでのバーベキュー懇親会を行いました。おいしい料理と眼下に広がるオホーツクの海を眺めながらの懇親会の中で、今までのYEG活動の思い出を語り合い、また未来に向かって更なる団結が確信できる懇親会になったと思います。

例会終了後の翌朝は参加メンバー全員で会場を片付け、他の宿泊客も多かった中トラブルなく終了する事ができました。メンバーの皆様の記憶に残る楽しい時間を作れたことは良かったと感じます。夜は風が急に強くなった為、途中寝袋などをかけるメンバーもいましたので、野外での例会の際は、事前に防寒着などの持参を周知すべきであったというのが反省点として挙げられます。

最後に、遠くの会場にもかかわらず参加、ご協力いただいたメンバーに感謝いたします。有難うございました。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる