{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2017.4月例会「今こそ知っておきたい青年経済人の言葉遣い」

投稿日:2017/07/03|投稿者:HP管理委員

2017.4月例会2017.4月例会

本例会は、テーマを「今こそ知っておきたい 青年経済人の言葉遣い」としまして、ビジネスや日常を問わず様々な場面で活用できる言葉遣いについて、講師を交えて学ぶ例会とさせて頂きました。

例会は二部構成とし、第一部はボイス・オブ・オホーツク スカイ代表の山崎講師による講演、第二部では例会参加者に会話練習を行って頂く実践編として進行致しました。第一部では、山崎講師から発声方法などの話し方の基本、ビジネス敬語や大和言葉の使い方や、相手との距離感を縮める話し方や部下に伝わる話し方などについて実技や実例を交えて、参加者とコミュニケーションをとりながら分かりやすく講演して頂きました。

第二部では、第一部で学んだ内容を生かし例会参加者に45秒の持ち時間で様々なテーマについて話してもらう「スピーチ練習」を参加者全員に行って頂き、山崎講師に講評を頂く形で実践編とさせて頂きました。この練習を行う事で、短時間で内容を考え言葉にする難しさや大切さを学び、青年経済人に必要とされる日々の会話に対する準備や心構えを学んで頂けたのではないかと思います。

2017.4月例会当委員会では「楽しく学ぶ」研修例会を常に目指す中、講師を呼ぶにあたり講演だけではなく講師を交えた参加型の例会にしたいという正副委員長及び委員会メンバーの強い思いで例会構築に臨みました。また、山崎講師には事前に2度の綿密な打ち合わせを行い当委員会の思いをご理解頂き、やや堅いテーマの講演を参加者と交流しながら楽しく学ぶ内容でお話しして頂けたのではないかと思います。

本例会をきっかけとして、ご参加頂きました皆様の会話によるコミュニケーションスキルが少しずつでも向上することによって、青年経済人としての資質向上の一助になればと考えます。

最後になりますが、4月という大変お忙しい中、多数の方に本例会にご参加頂き誠にありがとうございました。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる