{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2017.6月例会「自社に効果的な「ビジネススキル」を見つけて企業強化を計ろう」

投稿日:2017/07/11|投稿者:HP管理委員

2017.6月例会2017.6月例会

ビジネス向上委員会が担当した6月例会は2部構成にて行い、「ビジネススキル」について学んでいただきました。

まず、初めに当委員会で作成したスキルチェックシートを3分程度で、あてはまるものにチェックをしていただき、個々の「ビジネススキル」について再認識していただきました。チェックシートの内容はカッツ理論に基づいてテクニカルスキル・ヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルの3つのスキルについて各10問ずつ、計30問出題し各スキルについては空欄になっているものを作成しました。そのツイェックシートを使いながら第1部では座学形式でカッツ理論に基づいて分類したスキルの説明をしながらチェックシートの空欄に3つのスキルを書き込むことで退屈しないような工夫を行い「社内における職責または立場によるスキルの用途」を学んでいただきました。

第2部では実践編とし委員会ごとに班分けを行い、第1部で学んだ事を活かしていただく為に「スーパーマーケット YEG」という架空の会社をモチーフにパワーポイントを使い設問を動画で問い、困っている従業員に対し管理職と経営者の立場に立って2つに分かれてディスカッションを行い委員会ごとに「どのように従業員に対し声をかけますか?」という設問の回答を発表していただきました。その回答を金林会長・武田専務・市川相談役の3名によって1人5点、計15点によって審査してもらいゲーム形式で点数を競っていただきました。

2017.6月例会

本例会にご参加いただきました皆さんには白地のチェックシートを配布していますので自社の従業員等に実践していただく事でスキルを身につけていく上での方向性を導き、各企業における「人材育成」等にも使っていただく事で「強い会社」を作る上での一助となればと考えます。

最後になりますが、本例会では不安視されていたタイムスケジュールが委員会メンバーの力でうまく行った事を次回担当例会に繋げていきたいと思います。参加された会員の皆さんにお礼を申し上げ委員会事業報告とさせていただきます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる