{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2017.10月例会「リーダーとして皆に伝わる話し方を身につけよう」

投稿日:2017/12/28|投稿者:HP管理委員

2017.10月例会「リーダーとして皆に伝わる話し方を身につけよう」本例会は、大勢の人に向かって要点をまとめ、的確に自分の思いや考え方を伝えるためにはどのような事に気を付けていけばよいのかを学ぶ研修例会を行いました。

例会は二部構成とし、第一部はスピーチについて学ぶレクチャー編、第二部では例会参加者にスピーチ練習を行って頂く実践編として進行致しました。

第一部では、経験豊富な北見YEGのOBである舛川誠先輩・中川勝一先輩・岡村金司先輩にインタビュー映像に出演頂き、スピーチに臨む際の事前準備の大切さや、緊張との向き合い方などの心構えについてご教授いただきました。

2017.10月例会「リーダーとして皆に伝わる話し方を身につけよう」第二部では、第一部で学んだ内容を取り入れ、当委員会が用意したテーマについて発表者が3分間スピーチを行い、その後舛川先輩・中川先輩・金林会長に講評を頂くという形でスピーチ練習を実践して頂きました。ステージを本番さながらに設え、普段の例会とは違う雰囲気の中でスピーチを行う事で、より実践に近い有意義な練習が出来たものと思います。また、講評いただいた先輩方から心温まるアドバイスを頂き、発表者はもちろん聴衆として発表を聞いていた方々にも今後のスピーチに生かして頂けるのではと思います。  本例会がスピーチ能力向上のきっかけとなり、青年経済人としての資質向上につながれば幸いです。

2017.10月例会「リーダーとして皆に伝わる話し方を身につけよう」

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる