{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2017.11月例会「「ビア&カフェぼんち村」「北見YEGまつり」の検証〜北見YEGと地域の更なる発展へ〜」

投稿日:2017/12/28|投稿者:HP管理委員

2017.11月例会「「ビア&カフェぼんち村」「北見YEGまつり」の検証〜北見YEGと地域の更なる発展へ〜」本例会は7月例会「ビア&カフェぼんち村」と9月例会「北見YEGまつり」の二つの事業をとおして、地域交流事業と地域振興事業の目的を再検証し、それぞれを再確認する為開催いたしました。

第一部、第二部の二部構成で行い、第一部では今年度から年齢層を引き上げて行った北見YEGまつりについて検証を行いました。事業概要の説明を行ってから、各体験ブースの担当者に各々感想をいただき、各ブースの参加者、担当メンバーが良い雰囲気で、職業ディスカッションに参加できたことが好評だった等の感想をいただきました。そしてアンケートは参加者アンケートとメンバーアンケートに分けて発表し、参加者については概ね好評な意見が多く、メンバーアンケートは肯定的、否定的な意見が様々寄せられました。最後に委員長まとめを行い今回の反省点、今後の課題点をあげ、第一部を終了しました。

2017.11月例会「「ビア&カフェぼんち村」「北見YEGまつり」の検証〜北見YEGと地域の更なる発展へ〜」第二部では北見ぼんちまつりの協賛事業「ビア&カフェぼんち村」について検証し、事業概要、アンケートを発表しました。そして(公社)北見青年会議所様の今年度と次年度のぼんちまつりの担当副理事長、委員長、副委員長をお招きし、今年度から北見商工会議所青年部が北見ぼんちまつりに対して携わった内容に関してディスカッションを行いました。現段階で抱えている問題点や改善点、そして次年度への要望等を話し合い、最後に両青年団体の次年度委員長、副委員長が前に出て一言ずつ挨拶し、両委員長が次年度への意気込みを発表し熱い抱擁をして終了いたしました。

2017.11月例会「「ビア&カフェぼんち村」「北見YEGまつり」の検証〜北見YEGと地域の更なる発展へ〜」北見YEGまつりは次年度以降一時休止しますが、これまでこの事業で培ってきた経験を今後は北見ぼんちまつりの企画、運営にいかしていけると思います。この2年間、地域交流事業、地域振興事業として北見YEGまつり、ビア&カフェぼんち村の2つの事業に携わり地域が一体となれる事業を構築して参りました。次年度以降、メンバーが意欲をもって参加参画していく為にも、より良い事業となるよう議論を重ね、出来るだけ多くの意見を反映させた事業になっていければと思います。

委員会内の伝達不足により時間超過、予算超過になってしまいました事をお詫び申し上げます。時間超過しましたが、委員会以外のメンバーや、来賓の(公社)北見青年会議所様の貴重なご意見を聞く事ができたのではないかと思います。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる