{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2018.8月例会「現状から次のステップへ」

投稿日:2018/12/27|投稿者:HP管理委員

2018.8月例会「現状から次のステップへ」 2018.8月例会「現状から次のステップへ」

本例会は20周年に向けて「組織づくり」に特化し組織運営の在り方を再認識して得る「気づき」を、北見YEG全体で共有し会員相互の結束力と一体感を得られるよう例会を開催いたしました。

第一部では、現状把握のため事前にメンバー全員にアンケートを配布し、87名からの回答を基にアンケートの結果を円グラフにまとめ発表しました。今回のアンケートは、選択肢を選ぶだけではなく、その選んだ理由を記載することでYEGに対する関わり方や考え方の現状、メンバーの本音を聞くことによって「気づき」に繋がったと考えます。

第二部ではディベート形式の手法を取り入れ、当日参加予定のメンバーをあらかじめYEG歴、または理事経験者などを考慮し、肯定派と否定派に分け配布しました。配席は急遽欠席や出席になったメンバーに対しても臨機応変に対応させて頂きました。事前のアンケート結果から、特に一層深く考えたいテーマを6つにしぼり、6チームに分かれそれぞれが違うテーマに対し、当委員会メンバーがコーディネートしながら肯定の意見、否定の意見をしっかりと出し議論して頂きました。本来であればディベートは最後に肯定の意見、否定の意見を聞き、どちらかの主張に勝敗を判定し決めてもらうものですが、今回は「気づき」を得る事を目的とした為、判定までは行いませんでした。

2018.8月例会「現状から次のステップへ」当初考えていた時間配分の予定では時間が足りず、話し合いを重視したいことから、少々時間を延長しながらでも多くの意見を出してまとめ、最終弁論ではメンバー全員に向けて真剣に話し合った結論を緊張感あふれる中で発表して頂きました。違うテーマについて議論した他のチームの意見を聞くことも、様々なYEG活動についての「気づき」はあったことと考えます。

今回のアンケート結果やディベートで出た意見・「気づき」は、20周年へ向けた強固な組織づくりへの次のステップへ繋げる為の重要な参考意見とし、今後の委員会運営に役立てていくと共に、多くのメンバーのご協力を頂きました事に感謝申し上げます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる