{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2019.8月例会「北見YEGが北見の観光プランを考える!」

投稿日:2019/12/09|投稿者:HP管理委員

2019.8月例会「北見YEGが北見の観光プランを考える!」研修委員会では、現在、多くの市町村で注力している「観光振興」に着目し、今年度の年間テーマに据え、その第二弾となる8 月例会を「北見YEG が北見の観光プランを考える!」と題し開催しました。

例会内容につきましては、第1部では、北見YEG メンバーに、4月例会後から7月まで投稿していただいた「委員会対抗フォトコンテスト」の受賞選定を行いました。

第2部では、4月例会で集めたアンケートやインタビュー等の素材(点)、及び第1部で得た観光情報、そして当委員会で独自に調べた観光情報を基にグループディスカッション形式にて共有し、各グループでテーマに沿った周遊ルートを検討し発表しました。

反省点と致しましては、第1 部の「委員会対抗フォトコンテスト」において、当委員会よりフォトコンテストの主旨・テーマ等の概要を配信し、全YEG メンバーにご理解いただけるよう努めて参りましたが、周知徹底が不足していたことであります。またフォトコンテスト投稿用の各委員会グループLINE を開設し、当委員会メンバーをリーダー役として配属しましたが、思うような活性化を図ることが出来なかったこと、そしてLINE 未対応のメンバーに対する投稿のお願いや配慮が足りず、結果として投稿者に偏りが生じたことが反省すべき点であります。

2019.8月例会「北見YEGが北見の観光プランを考える!」しかしながら、皆様からの投稿により沢山の観光スポットとなりうる情報を収集することが出来ました。実際、撮影の為に今まで行ったことがなかったスポットへ足を運び、見て、体験していただいた方も多く、その体験談を聞くと第1 部の主旨である観光スポットの情報共有という面では開催した意義があったのではないかと思います。

第2部については、我々が用意した膨大なリスト以外の新たなスポット情報も共有出来たり、ディスカッションの途中では「知らなかった」「そんなスポットもあるんだ」等の声も聞かれ、楽しみながらも真剣にルートを模索している姿を垣間見ることが出来、予想以上に有意義で活発なグループディスカッションになりました。本例会の目的である観光振興に対する意識改革は達成できたのではないでしょうか。

今後は、本例会で検討いただいた周遊プランを研修委員会でブラッシュアップし、観光協会等へプラン提案を行い、北見の観光に少しでも貢献していきたいと考えております。

最後に、フォトコンテストにご協力いただいた皆様、お盆休み前のご多忙の中、本例会にご参加いただいた皆様に深く感謝申し上げ、例会報告と致します。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる