{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2014.7月例会「ビア&カフェぼんち村」

投稿日:2014/10/10|投稿者:HP管理委員

サブテーマ「次代へ繋がるぼんち村を考えよう!」

2014ビア&カフェぼんち村

7月例会は「北見ぼんちまつり」の協賛事業「ビア&カフェぼんち村」の企画運営を北見YEGのプロジェクトが中心となり行いました。

昨年同様の会場で行い、お手伝いスタッフへの「割引き券の発行」、イベント出演者への「謝礼の廃止」を継続し、営業日を6日間と圧縮した中で、最大限の資金造成に向けた取り組みを行いました。 期間中はとても良い天候に恵まれ、一日も休業する事無く営業を継続する事ができました。

ビア&カフェぼんち村パラボ会場での開催は、昨年の経験を活かし、滞りなく4日間の営業を終了することができました。イベントにつきましては、昨年出演頂いた方を中心に企画し開催しました。

その中で、控室や音響設備に関して、出演者様よりご意見を頂きましたので、来年度の参考にして頂ければと思います。また、今回は初めてプロジェクターを使って野球中継を行いましたが、これも盛況でした。 更には、青年部会員企業様より賞品をご提供頂いたビンゴ大会もお客様に大変好評でしたので、この場をお借りしご協力頂いた各会員企業の皆様に改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

ビア&カフェぼんち村ビア&カフェぼんち村

食材に関しては値上げが影響したのか、昨年ほど売れない商品もありましたが、今回初めて提供した「串カツ」や「きたみんとハイボール」も大変好評で、イベント班と共同で行ったセットメニューも順調に売り上げを伸ばしていました。 来客数に関しても、昨年開催した事による認知度の上昇、また大型看板設置などの告知の効果もあり、昨年よりも1日当りの来場者数が伸びたように思われます。

また、芸術文化ホール横特設会場では、昨年の経験から、販売ブースでの現金の取扱いをやめ、食券販売制度を新たに導入しました。 しかし当初予定していた食券販売ブースがコンサート主催者の意向により半分の規模となり、食券販売に非常に時間がかかりお客様を長時間待たせる状況となってしまいました。(食券との交換はスムーズでした。)

今後の反省点として、お客様にいかにスムーズに商品を購入して頂くかを、再検討して頂きたいと考えます。(食券制にするのか、食券販売ブースの位置を変更するのか…など) 更には、金曜日に移動設営日を設けましたが、事前準備の段取りが悪く、午後は大雨が降り、作業メンバーも少なく、夜8時過ぎの遅い時間まで、設営の準備をして頂く事となってしまいました。 今後は、もう少し効率よく設営が出来るよう、しっかりと手順を確認し、準備を整えて頂ければと思います。

最後に、今回は「ぼんち村」をあまり経験していない、若いプロジェクトメンバーが中心となりましたが、過去10年間培ってきた先輩方のお知恵をお借りし、更には新入会員の力も加わり、メンバーや関係諸団体の方々が一体となってご協力頂いたおかげで、無事「ぼんち村」7月例会を終える事ができました。 北見YEGメンバーの皆様には多大なるご協力、ご支援を頂き、どのような状況でも 笑顔でお手伝い頂いた事に、深く感謝申しあげます。本当にありがとうございました!

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる