{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2018.10月例会「変身〜返信率100%青年へ〜」

投稿日:2018/12/27|投稿者:HP管理委員

2018.10月例会「変身〜返信率100%青年へ〜」2018.10月例会「変身〜返信率100%青年へ〜」

北見商工会議所青年部は平成12年10月の設立以来、数々の例会や事業を実施することで、会員相互の交流と自己研鑽に努め、組織強化を図ってきました。結果、現在では会員数が100名を超える大きな単会となり、確実に進歩しています。

しかしながら、出欠の可否に代表される各種案内への返信率については少々伸び悩んでおり、その確認等に苦心している現状です。

そこで本例会では今後の案内に対し返信率100%を達成できるよう、返信率向上を目的とした例会としました。

例会は第一部と第二部の二部構成とし、第一部の前半は北見YEGにおける返信の現状として前期・今期の各委員会の正副委員長及び事務局担当者へのヒアリング調査結果を発表し、後半では出欠確認ツールについてメリット・デメリットを洗い出すことで、返信についてソフト面とハード面の両方から解説をしました。

2018.10月例会「変身〜返信率100%青年へ〜」第二部では第一部の内容を踏まえ、メンバーにも考えていただきたいテーマとして『返信率を上げるために、どうやって委員会内で意識付けを図るか』、そして『返信率を上げるための有効なツール』の2つをピックアップ、各委員会に分かれそれぞれ協議して頂きました。当委員会メンバーが各テーブルをサポートしながら多くの意見を出して頂き、約20分の協議の後、結果発表して頂きました。各委員会から返信率について様々な主張、見解が示され、協議結果発表は各委員会の個性がそれぞれ良く出たものとなっており、発表によって相互の意見に触れ、共有することで、新たな発見もあったことと考えます。

本例会をスタートラインとして、総務広報委員会は返信率に対する意識向上を推進していきます。その活動の成果や検証結果については、今後継続的にレポートし、最終的に返信率100%達成を報告出来るように取り組んでいきます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる