{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2019.4月例会「北見YEGが北見の観光の魅力を探る!」

投稿日:2019/06/27|投稿者:HP管理委員

2019.4月例会「北見YEGが北見の観光の魅力を探る!」研修委員会では、現在、多くの市町村で注力している「観光振興」に着目し、今年度の年間テーマに据え、その第一弾となる4月例会を「北見YEGが北見の観光の魅力を探る!」と題し開催しました。

例会内容については、第1部で、北見市が今年より5ヵ年計画として策定した「北見市観光推進プロジェクト2019-2023」の概要を説明しました。その中で、北見市の観光の現状を示す各種データ、並びに北見市民を対象とした意識調査アンケート結果を取り上げ、そこから浮かび上がる課題、そしてその課題を解決すべく、北見市が今後取り組もうとしている観光振興の基本方針、テーマ、目指す姿について北見YEGメンバーに共有・認識していただくべく解説しました。

第2部では、北見市の魅力ある観光スポットを題材とした、1外国人インタビュー、2ぼらんち会、並びに北見工業大学に在学している留学生へのアンケート調査の発表、3グループディスカッションを行いました。

2019.4月例会「北見YEGが北見の観光の魅力を探る!」当委員会は、北見市観光推進プロジェクトの基本方針にある「キラリと光る地域資源を生かした小さな旅づくり」、「テーマやルートでつなげ、北見市を周遊してもらう」という点に着目し、年間を通じた行動目標として掲げております。本例会はそのための導入部分として、北見市の観光スポットとなる情報収集、いわゆる素材集めに重点を置いたものです。また、外国人インタビューにもありましたが、多くの北見市民は「北見市に魅力ある観光スポットはない」と答える割合が多いことに対して問題提起し、その意識脱却を図る必要があるというメッセージも随所に織り込みました。

本例会を通じて、北見市の観光スポットとなり得る様々な情報、素材を集めることが出来ました。また、委員会対抗フォトコンテストの開催等により、更なる情報収集を図り、 次回の8月例会に活かしていきたいと考えております。

反省点と致しましては、観光についての調査を進めていくにあたり、予想以上に貴重な情報が膨大に集まり、その内容について深度ある丁寧な説明をするための時間を割くことが出来なかったことであります。最初の構築の段階で、延長例会による対応をより慎重に検討すべきであったと反省しております。

最後に、今回の取材に多大なご協力をいただきました、ぼらんち会の皆様、北見工業大学の外国人の皆様、そして年度スタートのご多忙の中、当委員会が企画した例会に参加いただいた皆様に感謝申し上げ、例会報告と致します。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる