{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

8月例会「経営力の向上は脳の活性化から!」

投稿日:2013/09/05|投稿者:HP管理委員

8月例会「経営力の向上は脳の活性化から!」

日々めまぐるしく変化する経営環境や経済環境の中、
我々経営者および幹部社員は、目指す方向に組織を導くため、様々な事柄に対してスピード感を持って的確な判断を行うことが求められます。

それには“脳” の処理能力を高めることが必要となります。脳の様々な部分の活性化によって、迅速で的確な判断ができ、ひいては経営力の向上につながると考えます。

そこで8月例会では、脳の活性化について取り上げました。脳の構造と役割についての 説明のあと、効果的な脳トレーニングを3つのパートに分け、具体的に脳のどの部位に 刺激を与えたのかを説明しながら進行いたしました。

8月例会「経営力の向上は脳の活性化から!」8月例会「経営力の向上は脳の活性化から!」

パート1では、指を動かす脳トレーニングを用いてウォーミングアップを行い、
パート2では、頭の回転を良くする脳トレーニングを用いて脳に刺激を与え、
最後のパート3では、クールダウンを兼ねて体を動かす脳トレーニングを行いました。

説明及び3つのパートと盛り沢山な内容となり、
若干時間が押した進行となってしまったところが反省点ですが、脳の活性化の大切さをしっかりと伝えることができたと感じてております。

お盆の週の例会ということもあってか、参加人数が若干少なかったのが残念でしたが、
皆様の脳に少しでも刺激を与え、活性化させることができたならば幸いです。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる