{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2014.6月例会「食から健康」

投稿日:2014/07/07|投稿者:HP管理委員

サブテーマ「健康が会社の未来を切り拓く!」

2014.6月例会「食から健康」

われわれ青年経済人は、忙しい日々の中で食生活が不規則になったり、仕事の都合上、お酒を飲む機会も多く、その結果、健康を損ねてしまうようなことになりがちです。
経営の三大要素は、ヒト・モノ・カネといわれますが、大前提とて“健康” でなければ経営に携わることもできません。

そこで、例会では「食から健康」をテーマに日々の食生活を見直し、会社の未来を担う者として健康な身体を維持していくことにつながる例会を開催することとし、保健師さんと管理栄養士さんを講師に迎え、「自分の健康管理を身近にできる方法・働く世代の食生活~ウソ・ホント~」と題した講演会を企画しました。

2014.6月例会「食から健康」2014.6月例会「食から健康」

保健師のパートでは、各自が実際に血圧を測り、血圧計の正しい測り方や高血圧のリスクについて学び、続く管理栄養士さんのパートでは、ドカ喰い、早喰い、間食、遅い夕食をやめ、1日3食の規則的な食事と食物繊維をしっかり摂ることが生活習慣病になりにくい身体をつくる第一歩であることを教わりました。

また、アルコールの種類と量、アルコールが体に与える影響などの話もあり、お酒との上手な付き合い方を省みることができました。

最後に感想と質問を8つのグループごとにまとめていただきました。
「野菜などの食物繊維を摂ることの大切さを知った」「アルコールの怖さを実感することができた」などの感想や、
「なるべく健康を損なわないお酒の飲み方は?」などの質問が多数寄せられ、普段の食生活を見直す意識が高まったのだと思います。

この例会を機に、メンバーの健康に対する意識がより向上することになれば幸いです。多数のご参加、誠にありがとうございました。

2014.6月例会「食から健康」

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる