{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2014.10月例会「北見YEG会員企業をもっと知ろう!」

投稿日:2014/12/29|投稿者:HP管理委員

サブテーマ「仲間の事をどれくらい知っていますか?」

現在、北見YEGには100名を超える会員が在籍されている中、その約半数が入会3年未満であり新入会員も毎月続々と入会されております。
また、会員企業の仕事内容が不明な方も多数いる事から、テーマ「北見YEG会員企業をもっと知ろう!」、サブテーマ「仲間の事をどれくらい知っていますか?」と題して10月例会を開催させていただきました。

例会は2部構成にて執り行い、パワーポイントを使用し写真や地図、アニメーションを効果的に取 り入れながら紹介していきました。

2014.10月例会2014.10月例会

第1部の「北見YEG全会員企業紹介」では、10月入会された新入会員を含めた全104社の会員企業を住所別に分け、どこの地区に存在するのか一目で分かるよう工夫を凝らしました。

より印象付けるために、2つのスクリーンを使用して一方には地区ごとの会員企業を表示した地図を映し、もう一方のスクリーンには企業名・会員名・業務内容、そして、社屋と顔写真を映し出しました。
また、紹介のアナウンスでは会員個々の趣味等を交える事により参加頂いたメンバーに最後まで興味を持って聞いて頂けたかと思います。

第2部の「新発見」では、北見市を模った台紙を使用し、人生ゲームをモチーフとしたボードゲーム形式にて行いました。

2014.10月例会2014.10月例会

まずは、五十嵐 会長にサイコロを振って頂き、止まったマスの指令には各企業の関連性のあるものを結び付けたお題を発表し、解説の中で会員企業のあまり知られていない一面や意外性のある仕事等を紹介させて頂き ました。
また、会員企業及び個々の繋がりをより強固なものにする為、全会員から頂いたアンケートを基に会員企業情報として保存版資料を作成し例会終了後に配布しました。

反省点としましては、全体的に時間が短くなってしまった事が挙げられます。今後は、十分にリハーサルを行い、与えられた貴重な例会時間を有効活用できるよう協議・検証を重ねていきたいと思います。

今回の例会や資料を通して今後、会員相互の交流を深めて頂き、さらには会員企業及び地域経済の発 展に繋がる事を期待しております。

最後に、アンケート情報にご協力頂いた全会員の皆様、そして悪天候の中、多数の会員にご参加頂 きました事に御礼を申し上げ、例会報告とさせて頂きます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる