{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2016.2月例会「魅力発信委員会の軌跡を北見YEGの財産に!」

投稿日:2016/04/15|投稿者:HP管理委員

サブテーマ「北見YEGまつり事業検証」

北見YEGまつり事業検証北見YEGまつり事業検証

2月例会は9月に開催された北見YEGまつりの事業報告と事業検証の例会を開催いたしました。

第一部の事業報告では事前に取りまとめた事業報告書とメンバーアンケートを配信し、YEGまつりに参加されていないメンバーにも開催概要を理解していただき、アンケートにご協力いただけるよう配慮いたしました。また、入会が浅くYEGまつりを知らないメンバーもおられましたので、写真を動画に編集して上映する事で経験の無いメンバーにも会場の様子をイメージ出来るような設えを準備いたしました。

そして、当初委員長総括を第二部の事業検証後に予定しておりましたが、事業検証をより効果的に進行する為、事業検証の前に行いました事をご報告いたします。 理由としましては、事業検証のグループ討論の前段で魅力発信委員会がYEGまつりにどの様に向き合い、この事業を企画運営してきたのかをお伝えしてからグループ討論をした方が、より議論が深まると考えた為、例会のタイムスケジュールを変更いたしました。

北見YEGまつり事業検証第二部事業検証のグループ討論では入会歴別に少数の班分けを行い、ワールドカフェ形式でグループ討論を行いました。グループを入会歴に分けたのはYEGでの経験年数を鑑み、同じ経験年数をもつ会員同志をまとめた方がこれまでの経緯なども周知しており、議論が進むと考え採用しました。 また、一人でも多くのメンバーの意識共有が必要と思いこの例会を企画いたしましたので、魅力発信委員会メンバーも全員グループ討論に参加いたしました。

事業検証例会を終えて感じた事は、事業実施後に検証をしっかり行わなければならないと思いました。 事業を振返り、議論をする事でメンバーの意識やコンセンサスをとることが事業の目的など目指す方向性についても共通認識を持つ事が出来ると思います。

最後にこの事業の中心となって関わっていただきました魅力発信委員会メンバーと多くの力添えをいただきました北見YEGメンバーへ、二年間の感謝を申し上げ委員会事業報告とさせていただきます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる