{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2016.5月例会「和食から学ぶ 日本の文化とマナー」

投稿日:2016/06/21|投稿者:HP管理委員

2016.5月例会「和食から学ぶ 日本の文化とマナー」2016.5月例会「和食から学ぶ 日本の文化とマナー」

会員資質向上委員会が担当させて頂きました5月例会は、和食を題材として日本の食文化やマナーについて学んで頂く研修例会とさせて頂きました。

本例会は二部構成とし、第一部では「和食とは何か」という内容を座学形式で行い、ユネスコの無形文化遺産に登録された経緯や、和食の持つ4つの特徴等についてパワーポイントを用いて紹介させて頂きました。

第二部はクイズ形式で行い、会食の際に活かして頂けるマナーについて学んで頂きました。席順や箸の使い方など、知っていそうで知らなかった作法について再確認して頂きました。

本例会に参加し、日本の食文化や和食の席でのマナーについて改めて学んで頂いた事により、青年経済人としてふさわしい知識や教養を身に付けて頂けたのではないかと思います。

2016.5月例会「和食から学ぶ 日本の文化とマナー」2016.5月例会「和食から学ぶ 日本の文化とマナー」

反省点としましては、委員会メンバーやご参加頂いた皆様のご協力により例会が予想以上にスムーズに進行し、例会終了予定時刻より若干早く終了してしまいました。第一部・第二部を通して、もう少し時間の調整がとれるような内容を用意すべきだったと思います。次回の担当例会ではこの反省を活かし、事前準備をしていきたいと思います。

連休明けのお忙しい中、多数の方に例会に参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる