{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2016.12月例会「意外と知らないSNSや電子メールのマナーと使い方」

投稿日:2017/02/09|投稿者:HP管理委員

会員資質向上委員会が担当させて頂きました。12月例会は、テーマを「意外と知らないSNSや電子メールのマナーと使い方」とし、SNSや電子メールを使う上でのマナーや便利な使い方について学んで頂く研修例会とさせて頂きました。

2016.12月例会本例会は二部構成とし第一部SNS編、第二部をメール編として進行致しました。SNS編については、企業PRに役立つ「Facebookページ」・「LINE@」の使い方や、行事などのスケジュール調整に便利な「LINEスケジュール」の使い方を、当委員会メンバーの活用事例を交えてご紹介させて頂きました。

また、北海道警察様から提供頂きましたスマートフォンについての犯罪被害防止についてのDVDを鑑賞頂き、SNSを利用する上での危険性や注意点を学びました。

第二部のメール編では、ビジネス利用時のメール作成・送信をする上での文章の書き方やマナー、送信の際に気を付ける点について、実際のメール作成画面を資料として用いて具体的に説明させて頂きました。また、近年スマートフォンでメールを利用する場合が多い事から、その設定方法やセキュリティ対策についても紹介させて頂きました。

近年パソコンやスマートフォンのSNS・メールなどのサービスを利用して情報伝達を行うことが多い中、青年経済人としてそれらを利用する上で必要なマナーや、ビジネスの場で役に立つ活用法を本例会で学んで頂けたのではないかと思います。

また、本例会後は俺の酒場にて忘年会も開催させて頂きました。余興では日本が世界に誇るサブカルチャーを用いたクイズ大会を行い(詳細は伏せさせて頂きます…)、総務広報委員会さんが見事優勝し、盛況の中無事に忘年会も終了することができました。副賞のタブレット(といっても、ミンティアというタブレットですが)は有効活用して頂けましたでしょうか?

最後となりましたが、年末のお忙しい中、多数の会員の皆様にご参加頂きまして誠にありがとうございました。来年度も会員に皆様に出席して勉強になったと思って頂ける例会を開催していけるよう、委員会メンバー一同、努力して参りたいと思います。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる