{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2017.2月例会「人材育成で強い会社を作ろう!第2弾」

投稿日:2017/04/18|投稿者:HP管理委員

当委員会が担当致しました2月例会では、昨年6月例会で人材育成について会員企業が様々な悩みや解決策を話し合い「気づき」を得る例会を開催し、その「気づき」から更に実践へ取り組める研修として人材育成に特化した講師による研修例会を開催致しました。

本例会は30分の延長例会とし、会員企業の実態調査をさせて頂いたアンケート結果を元に一番課題に挙げられていたモチベーションに特化した人材育成の仕組みづくりにおいて、人材開発・経営コンサルティング業を行っている株式会社インテレッジ 代表取締役 髙橋正也氏をお招きしご講演頂きました。

2017.2月例会昨年6月からの人材育成について、例会を第一弾・第二弾として行わせて頂きましたが、第一弾が会員皆さんが今現在悩まれている事を生の声で真剣に話し合い気づき合えたこと、そして、第二弾として、その気づきから実践へ取り組める研修として今回、髙橋講師のようなプロによる研修例会を行えたこと、非常に難しいテーマではありましたが、一つの答えを導く動機づけになった研修例会だったのではないかと思っております。

YEGメンバーは経営者や経営幹部という立場がいる中、人材育成という問題は非常に難しく永遠のテーマかと思われます。

時には従業員とぶつかり企業を去る事もあるでしょう。
時には従業員が想定しにくい資源になる事もあるでしょう。

今回の講演を聞き学んだことは、私たちは従業員の士気を下げるのではなく、人を資源にし企業を活性化する事が必要不可欠であるという事を改めて講師のお話を聞かせて頂き学ばせて頂きました。

今後、新しく悩みや課題が出てきてほしくはないと思いますが、もし何か人材育成について悩みや課題が出てきた際には、髙橋講師のお話を思い出し取り組んで頂けたら幸いです。

例会を開催するにあたり、当委員会の想いと講師講演内容がブレる事がない様、密に何度も打ち合わせを行い円滑にまとめ上げるよう進めてまいりました。
反省点としましては、講師の入り時間が当初予定されていた時間より遅くなり機器のセッティング等で例会予定時間目前まで作業に追われてしまった事があげられます。今後、今回回収させて頂きました2月例会アンケートを元に29年度の例会を作る上で参考とさせて頂き委員会構築に努めていきたいと思います。

お忙しい中、多数のご参加を頂きまして、誠にありがとうございました。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる