{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2019.2月例会「他単会から学ぶ組織づくり」

投稿日:2019/04/26|投稿者:HP管理委員

2019.2月例会「他単会から学ぶ組織づくり」当委員会は強固な組織づくりの構築と 20周年に向けての準備を目的とし、今年度最後となる例会、テーマ「他単会から学ぶ組織づくり」と掲げ、パネルディスカッション形式にて開催致しました。

パネラーとして50周年を終えた浦河YEG、30周年を終えた根室YEG、2月に30周年を迎える帯広YEGのそれぞれの周年の中心的な役割を担った方をお招きし、周年に関する4項目の質問をさせて頂き、単会が組織としてどう向き合い、結果としてどのような効果が得られたのか、また組織の変化や達成感、組織運営の在り方等も話して頂きました。

今回のパネルディスカッションにて感じた事は、それぞれの単会が郷土に根差した運営をされ、綱領にもある地域の経済的発展の中心的な役割を果たしている団体と感じました。また、パネラーの皆様からは準備を進めていく中で大切な事は、まず全メンバーが周年を行う意義をしっかり統一する事だと言っていました。我々も周年に向けて準備をする上で参考になった時間だったと思います。

当委員会が今回の例会を運営するにあたり、パネラーが当日天候不良等の欠席も鑑みて、事前に各3単会に足を運び、取材映像としても記録致しました。この取材映像は例会では使用しませんでしたが、各委員会にDVDとして配布致しましたので、各メンバーにも目を通して頂くと幸いです。

2019.2月例会「他単会から学ぶ組織づくり」反省点としましては、パネラーの話が予想していた時間より早く、時間が余ってしまい急遽質問を追加しました。このような事も考え、予め予備として時間調整が可能な質問を考えておくべきでした。また、前段に周年を終えた単会の映像を見てからのディスカッションだと、より他単会の話を理解する事が出来たかと思いました。

この例会を通して、当委員会としては組織づくりの最終章と、次年度に向けた意識の転 換に繋げ、北見YEGメンバーも20周年へ意識を向けるきっかけになったと思います。

改めて、組織づくり・20周年準備委員会のメンバーと、遠方より出席を頂いた単会の皆様、そして出席して頂いたメンバーの皆様に感謝申し上げ例会報告と致します。ありがとうございました。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる