{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

12月例会「確固たる志を持って組織を導こう!」

投稿日:2014/01/06|投稿者:HP管理委員

12月例会「確固たる志を持って組織を導こう!」我々研修委員会は、この2年間、経営力の向上及び人としての資質の向上を目的とした例会を企画してまいりました。

経営者及び幹部社員にとって必要な資質を取り上げ、例会テーマとしてきましたが、これらの資質を生かすためには、確固たる志を持つことが最も大切ではないかと考え、
今回は研修委員会が企画してきた例会の集大成として「志」をテーマといたしました。

第一部では「自分自身の志を見つめよう」と題し、
メンバーの皆様にお願いしたアンケートのうち、春田博人君、石崎進君、今野裕二君、斎藤浩之君の志をご紹介させていただきました。
身近な方達が、ご自分で掲げた目標に対し、明確でぶれない志を持ちながら努力されている姿を、座右の銘や好きな言葉を通じて見せていただくことができました。

田村友朗氏第二部では、北見YEGのOBでもある田村友朗様をお迎えし、「リーダーの志が人を動かす」と題してご講演をいただきました。
(株)日専連NiCCにお勤めされていた平成8年に、ミッキーマウスを呼ぶという当時は前例のなかったことを、リーダーとして強い志を持ち、様々な困難にもあきらめることなく、逆境を乗り越え、周囲の人々を動かし、
ついには北見でディズニーパレードを実現するまでの貴重な体験談をお聞かせいただきました。
「目標を実現させるには、“本気”だけではなく“真剣”に取り組むことが大事」との言葉が印象的でした。

「志」には明確な定義がなく、例会を構成するにあたって様々な苦労もありましたが、
北見YEGの現役メンバーやOBの「志」に触れたことで、なぜリーダーにとって「志」を持つことが大切なのかを考え、自分自身の「志」を育てるきっかけになったことだと思います。
2年間ご協力ありがとうございました。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる