{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

9月例会「YEG活動を充実させるために、商工会議所のことを知ろう!」

投稿日:2013/10/07|投稿者:HP管理委員

サブテーマ「きっと見つかる素晴らしい関係性」

総務親睦委員会が担当しました9月例会は「YEG活動を充実させるために、商工会議所の事を知ろう!」と題しまして、
YEGの目的・理念、及び商工会議所の具体的な活動内容を再確認する事によりYEG活動に対する理解を更に深め、より一層の充実を図る為の例会を開催いたしました。

9月例会「YEG活動を充実させるために、商工会議所のことを知ろう!」

9月例会例会は三部構成とし、
第一部ではメンバーに対する事前アンケートの内容を踏まえた中で、北見YEGのメンバーは何を目的としてYEG活動に参加しているのか、
そして、今後どの様な事をYEGに期待しているのか発表いたしました。
また、日本YEG及び北見YEGは本来どの様な目的を持っている団体なのか再確認して頂きました。

第二部では、商工会議所職員の竹中係長より商工会議所の具体的な活動内容についてご説明頂きました。
商工会議所議員の仕組み、各部会・委員会の構成、事業活動や意見活動等、今迄あまり知る機会が少なかった内容に関して、理解して頂けたのではないかと思います。

9月例会そして、第三部では「YEGと商工会議所」というテーマにて、舛川先輩よりご講話頂きました。
舛川先輩は北見YEGの会長経験者でもあり、また商工会議所の常議員も務められております。
北見YEGの発足の経緯、YEGとJCの関わり、北見YEGと親会の関係性、そして、私達北見YEGは今後どの様な方向性を持って行くべきなのか等、両者を熟知された立場ならではの貴重なお話を多数伺う事が出来ました。

企画の段階では、多岐に亘る商工会議所活動を短い時間の中で説明するのに非常に苦労しましたが、
講師の方々の力もお借りした中で、上手く表現する事が出来たのではないかと思っております。
また、若手メンバーを始めとして、YEGや商工会議所に関して知らなかった部分もしっかりと理解して頂いたと思います。 この例会をきっかけに、今後のYEG活動をより有意義なものにして頂ければ幸いに存じます。

最後に、例会に参加して頂いた多数のメンバーと、快く協力して頂いた講師の方々に感謝を申し上げ例会報告と致します。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる