2018.9月例会「地域に根ざす北見YEGが企業ブランドを築くための経営戦略!」
投稿日:2018/12/27|投稿者:HP管理委員
6月例会において、「地域に生きる北見YEGが企業ブランドをデザインするために!」をテーマに開催し、企業ブランド化に成功した株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ)の事例紹介を交え、「弱みを強みに変える」、「発想の転換」、「全社員が共通・共有となるベクトルを持つ」といった企業ブランド化の第一歩となる独自に思考した内容を提唱させて頂きました。
そこで9月例会につきましては、当委員会が提唱した3つのキーワードを更に深堀すべく、6月例会時に事例紹介で取り上げさせて頂きました、株式会社ヤマグチ・代表取締役 山口 勉 氏を講師に招き、有効な経営戦略を学ぶことによって経営力向上に資することを目的に企画・開催致しました。
約2時間にも及ぶ講話の内容につきましては、近隣に6店舗もの大手量販店がしのぎを削る競合地域にありながら、22年連続黒字、無借金経営、年少10億円超に押し上げた経営の実例戦略として、①安売りから高売りへの粗利重視という逆転の発想、②高売りを実現させるための顧客への徹底したサービス(付加価値)の実施、③効率・効果的にサービス(付加価値)を展開するための商圏選別等の業務リストラ策、④粗利重視による目標管理の導入、⑤顧客とのパイプをより強固にするためのイベントの仕掛け、⑥従業員の意識向上を図るための競争原理、といった多岐に渡る内容でありました。
北見YEGメンバーにおかれましては100名を超える団体であり、業種も違えば自社の置かれている状況や環境等も様々であると思いますが、今回お招きした山口氏の講話を通じて、経営上における何らかの気づきやヒントを得、自社企業の今後の経営に役立てて頂ければ幸いであります。また、例会終了後も、今回参加して頂いた複数名のメンバーから、「講話にあった内容を自社で実践し始めた」、「社員教育の一環として例会で使用したDVDを貸してほしい」などのご報告や問い合わせがきており、研修委員会としての意義・目的を少しは達成できたのではないかと思っております。